22日 対横浜22回戦 (2位・76勝61敗1分)

横  浜 000100000 = 
巨  人 30011110x = 
 :●三橋(2勝2敗)―那須野―川村―横山
 :○野間口(2勝)
〔本〕:清水3  

    • 流れに身を任せた、采配いらずのラクな展開。良い素材はムダに手をかけずに素直に召し上がればいいんです。
    • 何と言っても野間口の完投勝利。ストレートの走りが良く、ドン詰まりのフライを多く打たせていた。
    • この完投はチームにとっても野間口にとってもすごく大きな意味を持ちそう。打線とのかみ合いも良いので「野間口の時は打つ」という巡り合わせに乗らない手はなく、もしかするとプレーオフ日本シリーズの4本目の先発として期待できるかも。
    • それにはまず明日勝つこと。そして1つ1つ。
    • スンヨプの4三振が気になるところだが、他の打者が打って勝っても、スンヨプが打って勝っても、1勝は1勝。結果勝てているわけだし、ここは流れを大切にしてあえて打順をいじらずに。
    • 【今日の◎G】野間口:過去に1度あった完投は5回コールドでの完投扱いだったので、今日が真の完投勝利。
    • 【今日の清水】2打数2安打2打点〔中安、右本〕通算:103打数34安打 .330 3本 13点(評:初回の「もう1点」取っておきたいところでのタイムリーと、1点詰め寄られた直後のソロ。1点ずつだがとても重みのある1点。)