23日 対横浜23回戦 (1位・77勝61敗1分)

横  浜 000000200 = 
巨  人 00000003x = 
 :●三浦(11勝12敗)―木塚―マットホワイト
 :久保―○吉武(2勝)―S上原(4勝3敗30S)
〔本〕:  :吉村20、内川6

    • 勝ったからいいんですけど、どうしても言わずに居れないプレー2つ。古城のタッチアップ不履行*1スンヨプの本盗死*2
    • スンヨプの本盗死については、サードコーチャーとランナーの意思統一がどうのこうのと弁明してたみたいだけど、どうせ何球目かにスクイズなんかやろうとしてたんじゃないの?相手Pの力関係からみても、動く必要の全くない場面。お願いですから、残り5試合、余計なことしないでください。させないでください。
    • 先発の久保は7回2失点。2本目の被弾は余計だったが、残り6試合で1敗が命取りという状況下で先発させてもらって良く投げたと思う。
    • それと木村拓と吉武も隠れて良い仕事。頼りになるなぁ。
    • さ、明日から中日戦。でも戦い方は同じ、まずは1つ!
    • 【今日の◎G】小笠原:三塁線の好守と、決勝点の好走塁。打つ以外のプレーでも投手をチームを鼓舞してくれる。
    • 【今日の清水】2打数1安打0打点〔三ゴ、四球、二安〕通算:105打数35安打 .333 3本 13点(評:一打席目も惜しい当たり)

*1:無死2,3塁で谷が右中間へ大飛球を打つが、ライト・内川に好キャッチ。当然打球が抜けてからのスタートでも悠々間に合うはずのケースだったが、三走・古城がタッチアップの体勢を作っておらず、ハーフから慌てて戻るもタッチアップできず。

*2:1死1,3塁で、代わったばかりのマットホワイトが一塁に牽制。その間に三走・スンヨプがホームを狙うもタッチアウト