26日 対中日24回戦 (1位・79勝62敗1分)

中  日 400000000 = 
巨  人 00211202x = 
 :●朝倉(12勝7敗)―石井―鈴木―高橋
 :高橋尚―○野間口(3勝)―S上原(4勝3敗32S)
〔本〕:李29、脇谷1、高橋由35  :森野16

    • あまりにも見事な逆転勝ちに、何から書いたらいいのか。
    • 序盤はバタバタしっばなしで、もうどうなることかと。井端荒木にかき回されて、ウッズで一息ついたところで森野に3ランという中日に負けるパターン全開。
    • 3回にも森野の何でも無い遊ゴロを動きの鈍い二岡(2回にも荒木の遊ゴロを内野安打にしてた)が内野安打+悪送球で1死3塁のピンチを招くが、ここはなんとか無失点。今思えば、ここで1点追加されていたら決まっていたかも。(この場面、原監督ならスクイズ仕掛けただろうな。で、結果は失敗なんだろうけど。)
    • 4回からの野間口ナイスピッチング。気持ちを前面に押し出した攻めのピッチングに、2004年の日本シリーズで中日相手に好投(シリーズMVP)をした西武の石井貴(26日に引退を表明)の姿がダブったよ。
    • 1点差に追い上げるレフト前タイムリーと勝ち越しホームランの脇谷。いつも苦言ばかりで済みませんでした。あれは期待のウラ返しなんだよ。4打席目に選んだ四球も価値あり。
    • もう他にも挙げたらキリがない。谷も清水もスンヨプも上原も・・・みんなよくやった!!!
    • これでだいぶ優勝には近づいたものの「行ける」と思ったところから崩れるからな。ベイもヤクも調子いいし、とにかく残り2つも1つ1つのつもりで。とりあえずこの5日間じっくり体を休めて来週に備えてください。
    • 【今日の◎G】野間口:追い上げ中、追い付いた後、勝ち越した後という3つの異なる局面をゼロに抑え、勝ちをたぐり寄せた。
    • 【今日の清水】3打数2安打0打点〔左安、右安、二ゴ〕通算:110打数37安打 .336 3本 13点(評:2安打と進塁打で仕事きっちり)