29日 対東北楽天2回戦(25勝26敗1分・3位)

楽  天 100102000 = 
巨  人 002000000 = 
 :○朝井(5勝5敗)ー有銘ー川岸ーS小山(2勝1敗4S)
 :●グライシンガー(5勝3敗)ー越智ー西村
 〔本〕:  :山崎10

    • 最後の何あれ。2点差を追う9回2死1塁で盗塁死って。「走るなら、絶対にアウトになってはいけない場面」ではなく「走る必要のない場面」。あれをバカと言ってくれる敵将の存在は逆に有り難い。
    • スタメンに名を連ねていた木村拓が初回の守備につく前に脇谷に交代。(前日の自打球の影響で元から偵察だったっぽい)よくエースと4番の穴は埋まらないって言うけど、それは埋まっちゃったんだよねー。大きな穴だけど大きな駒はあったから。逆にさほど大きくはないが複雑な形にいくつも開く木村拓の穴(サブポジ、スイッチ)のほうが埋まらなそう。(実際にこの試合では埋まらなかったわけで)
    • 【今日の◎G】ラミレス:23試合連続ヒット。
    • 【今日の清水】1打数0安打〔一直〕 (シーズン通算:15打数2安打 .133 0本 0打点)