6日 日本シリーズ第5戦(巨人3勝2敗)

巨  人 010000402 = 
西  武 101000001 = 
 :上原ー山口ー○西村(1勝)ー豊田ー越智ークルーン
 西:●涌井(1勝1敗)ー小野寺ー三井ー谷中
 〔本〕:阿部1 西:平尾1

    • 前日岸を147球投げさせたのを見て、西武は涌井をムリせず6戦目に温存か?と予想していたのだが、涌井を詰めて投入。
    • 涌井相手じゃ今日の負けはある程度しょうがないと覚悟もしたが、逆に6,7戦目に涌井が投げて来ないとなれば王手をかけられてもそんなには追い詰められた感じにはならないと思えて結構気楽。西口のほうがイヤだった。
    • こちらの先発も1戦に投げた上原。しかし立ち上がりからいきなり連打。同じ1点でも1発食らって取られるんじゃなく、連打で失点を重ねるのは今年序盤に見せた良くないパターン。
    • こりゃ引っ張ってもダメだなと思っていたところ、4回から早くも山口にスイッチ。早めに見切ったベンチの采配GJ。上原もよく2点で済んだよ。
    • ただし向こうも涌井。阿部のホームラン以外は手も足も出ず。明後日以降の打線どうしようかと考え始めた時・・・まさかまさかの5連打で涌井KO。ったくジラすねぇ、打てるならさっさと打ってくれればいいものを。
    • 脇谷の勝越し三塁打。後藤が松坂から打った三塁打を思い出した。
    • 【今日の◎G】 山口、西村、豊田、越智 :DH制で、しかもシリーズ開幕の投手を3回で見切れるほどの強力中継ぎ陣。頼もしい。(ここまで巨人の先発投手の投球イニングは7回、5.1回、5.1回、5回、3回。)