23日 ワールドグランプリ 日本0-3キューバ

キューバなんだアレ。男子のプレースタイルだろ。レシーブが乱れようが、トスか流れようが、とにかく力まかせに一発でブチ破る。ただ、プレー中に予想の範疇外のことが起こった時の、瞬間的なプレーのひらめきとか、独創性とか、思い切りは参考に値すると思った。バレーに限らず日本の選手に足りないのはこの部分なのかなぁ。キレイなレシーブをして、キレイなトスが上がって、キレイなフォームでキレイにヒットした時しか点がとれないんだよなぁ。最近はだんだん解消されつつあるけどまだまだかな。サッカーもドンピシャのセンタリングを真正面で受けて、十分自分の間合いで打った時にしか枠に飛ばない(ゴールできないではなく)というところは同じ。
どんなクソボールでも打ち切れる選手がほしいなー。