日本(2勝3敗)3-0ケニア

決勝トーナメント進出。もっとサクッと勝てないもんかね。3セットとも1ケタで。それでも中田久美はけっこう良かったとの評価を下していたけど。そうかー?甘くないか?セルジオ越後やラモス並みに厳しい意見を言ってほしいよ。アナタはそういう役目をしないと。
アフリカのチームは何年か後にすごいチームになっていそう。ブロックとかジャンプサーブとか単発ではあるが恐ろしいものを感じた。身体能力が高いだけに、サッカーのように予測不可能な動きをしてきそうだし。例えば、アタックラインのはるか後からバックアタック打ったり、乱れたサーブレシーブでも無理矢理ツーでバックアタックしちゃったりしそうだもん。へたすると、サーブを直接アタックで返してきそう。(サーブをブロックするのはは禁止だけど、アタックはアリ?)おそろしや。