決勝戦 駒大苫小牧13-10済美

もう、試合のポイントがどこにあるのか、リアルタイムでは掴み切れないゲーム展開。ここがポイントかなと思ったらすぐにひっくり返るし。終わってみてから考えれば、済美が8回表に無死満塁で1点しか取れなかった場面か?おそらく予想以上の失点をする試合運びに、少々打ち急いだ感あり。9回表の攻撃もそう。まあ、その場面場面で全力でやった結果だし、それが済美らしいところだからしょうがないか。それよりも苫小牧の粘り強い打線を褒めよう。とにかく北海道勢初優勝おめでとう。
ところで駒大苫小牧打線に何か呼び名はあるのかな?池田の「やまびこ打線」、宇和島東の「牛鬼打線」のように。えーっと、苫小牧で思いつくのは・・・・パルプ・・・「パルプ打線」・・・訳わかんねぇ。あとは・・・「ほっき貝打線」・・・・。だめだ、イメージが貧困すぎる・・・。苫小牧の方ごめんなさい。