19日

スト2日目。各球団が各地でファンサービス。テレビの映像を見ている限り、選手会にとってものすごーく有意義な一日になっていたように感じた。と同時に来年からもストではなくシーズン中にこういう機会を設けるべきだと感じた。オールスターを1試合だけにして、もう1日をこういうファンとの触れ合いの日にするとか。
ダイエー福岡ドームにファンが3万人も集まったようだね。すごいわ。でも、シーズン観客動員も300万人をすでに突破し、チーム成績も過去5年で3度のリーグ優勝をしているこの球団が赤字ってのは何なんだ?どう考えても経営側の問題だよなあ。
確かに選手の年俸が高いってのはあるだろうが、経営側が選手を獲得・留意する策として、一番手っ取り早く簡単な「お金を積む」ことしか繰り出せなかったことにも問題はあるんじゃないかな?これは全球団に言えること。選手はけっこうお金が問題じゃなかったりするんじゃない?