「ビートたけし 松井秀喜 野球小僧 -少年たけしと少年マツイ」

今年の3月末にテレビで放送された対談を編集したもの。テレビでやってたんだ。忘れてた。できればテレビでもう一度見たいな。本では伝わってこない声の抑揚だとか言葉の間とかがかなりおもしろそうだし。だから本としてはちょっと物足りない感じ。
その中で、たけしが松井を「松井さん」と呼んでいるのにはチョットびっくり。本人曰く「プロ野球選手は憧れの存在だから」だそうだ。

ちなみにこの日記では、意図的に人名を「さん付け」しない方向で書いている。プロ野球について書くことが多く、親しみを込めてあえて登録名の呼捨てにさせてもらっている。(たまに例外あり。近鉄の「ノリ」とか。これはこっちのほうがしっくりくるので。)なので、野球以外の話題で登場する人に関しても、これに合わせて呼捨てで書かせてもらっている。(たまーに「さん付け」しているときがあるけど、かなり批判的な時・・・)