誰のチーム?

昨日書いた「新庄のチーム」「バレンタインのチーム」に続いて、他のチームについても「誰のチーム」かを自分なりに位置付けてみる。
まずはセ・リーグ

・中日「?」

  • いきなり「?」。川上、福留、立浪あたりが横一線。今年の野球のスタイル同様、突出した存在があてはまらない。福留がケガで抜けても、岩瀬がアテネで抜けてもフォローできちゃったし。落合監督もけっこう控え目に徹していたし。星野監督時代は間違い無く「星野のチーム」だったけど。

・ヤクルト「古田のチーム」

  • これはもう、今や「古田のプロ野球」と言っていいぐらいだから。古田の次を誰が引き継いでいくかが課題。

・巨人「?」

  • 上原のチームと言うには投手陣があまりにも酷すぎる。清原のチームと言うには欠場が多すぎる。由伸もあとひと押し足りない。松井がいる頃(タイトルを取るようになってから)は間違いなく「松井のチーム」だったが、松井が抜けて2年、いまだにそれに代わる明確なものがない。メイクミラクルまでは「長嶋のチーム」。

阪神「金本のチーム」

  • 去年までは「星野のチーム」。今年、星野監督が抜けて誰のチームになるのかと思っていたが、連続イニング出場のかかったあたりの金本の意気込みと、それを支える周囲の受け止め方を見ていて「金本のチーム」になったと確信。

・横浜「佐々木のチーム」

  • メジャーに行く前も「佐々木のチーム」、帰って来てもいきなり「佐々木のチーム」。横浜戦の「佐々木に繋げば」対「佐々木を出される前に」という構図をみれば当然。

・広島「?」

  • 前田でもない、緒方でもない、ましてや山本監督でもない・・・今はそんな状況。嶋も今年頭角を現したばかりだし。おそらく前田がケガせずにやっていて、2000本近く打っているようなら前田のチームと言っていいのだが、清原と同様いかんせん欠場が多すぎる。(今年はけっこう出てるけど)