21日 試合結果

西武2-8中日(日本シリーズ第4戦 2勝2敗)
 ○山井1勝 ●張1敗
 HR リナレス2 アレックス1 井上1 中島2

    • 山井がハマった。見事なプチ新垣ぶり。やっぱカブレラには落ちるスライダーより、外にすべるスライダーのほうが有効かもね。来年からの交流戦の参考になったよ。打線はHR3本で張から5点。ホントは初回の荒木の盗塁がらみで点をとるパターンをやりたかったんだろうが、らしいとか、らしくないとか言っている場合じゃない。とにかく先に4つ勝てばいいのであってね。HRの後にちゃんとタイムリーで3点取れたし、HRの魔力に取り付かれないで終われたのは良かったのでは?
    • リナレスが突然打ち始めて、守備も軽快になってまるで別人のようだが、あれは「リナレスの中に入っていた人」じゃなく、元々別のリナレスなんじゃないかと。キューバの至宝とは全く関係ない同姓同名のオマール・リナレス。だまされて取って来ちゃったけど、中日でプレーするうちに少しずつうまくなっていったっていう。すいません。それぐらい別人級の活躍してるっていう褒め言葉です。
    • テレ朝の実況が、事あるごとに「負けられない一戦!」と叫んでいたが、それほどでもないでしょ。むしろエース川上を立ててくるであろう第5戦のほうが中日にとって負けられないんじゃないのか?それと解説者多すぎ。1球ごとに「東尾さん、今の配球いかがですか?村田さん、栗山さん、球種チェックの西村さん、グランドサイドの大塚さん、ゲスト解説の仰木さん、宮本さんいかがですか?」と7人への回しのほうがメインなんじゃないかと思わせる実況。それでいてリナレスとアレックスのHRはCM中っていう・・・。中日ファン怒れ!!
    • メジャーでは主審が「今CM中だから」と言って、CM明けまでプレイをかけないことがあるようだが、それはそれで放映権ビジネスに溺れているようで、なんかねぇって感じ。
    • と言いつつ第5戦はほんとに川上かねぇ。小笠原がまだ1回も投げていないのが引っ掛かる。西武は西口?三井は昨日途中で投げちゃったしなあ。もし松坂を立てて負けでもしたら西武はかなりヤバイ。中日は川上で負けたら痛いことは痛いが山本昌がいるからまだ強がれる?