年金払えなかった

と言っても前納分。国民年金の。まとまった金が無かったから半期分を前納できなかっただけ。前期は前納できたんだけど。来月から一ヶ月ごとに13,300円地道に払うことにしよ。払っていれば堂々と文句言える権利あるしね。一応ずっと払い続けているし。
面倒臭いけど自動引き落としにしないのは、何か当たり前のように(当たり前なんですけどね)取られて行くような感じがするから。その都度自分の手で納めに行けば「納めたぞ!!」という気分になれるんでね。んなもんで前納なんぞしたら「先々の分まで納めてやったぞ!!」と鼻高々なわけです。そうでも思わなきゃ払ってられません。というのも、前納割引があることはあるのだが、半期でたった650円、1年前納でも2,830円しか割引かれないのだ。半期の場合の前納額は79,150円だから割引率0.8%。1年の場合でも前納額は159,600円だから割引率は1.8%しかない。せめて1年前納で1ヶ月分割引ぐらいしてもらいたいところだ。そうすれば納付率が上がるんじゃないか?とか国は考えてくれないものなんだろうか。義務かどうかの違いはあるにせよ、バスカードなんか5000円で5850円分(割引率にすれば14.5%)だもんなあ。
くそー、来年度はまとまった金作って1年前納してやる!そして優越感に浸ってやる!!