30日 日テレ 世界一受けたい授業

まあまあおもしろかったな。各界の著名人3人が講師になり、それぞれの専門分野を有意義に分かりやすく講議する内容。司会は堺正章くりぃむしちゅーの2人。初回の講師は森永卓郎米村でんじろう齋藤孝。初回だけに超A級の知名度の3人を揃えてきた。3人とも以前テレビや本で聞いたことや見たことのある内容だったが、話の組立て方や興味の惹かせ方がうまいなあと感心。以前読んだ齋藤孝の「段取り力」をもう一度読み直してみようかな。
同時間帯にTBSで「8時です!みんなのモンダイ」という番組がやっているが、真正面からぶつかっているよな。「8時です!・・・」は回答者が様々な就職・入学・資格試験に挑戦するという内容。司会は関口宏山口智充青木さやか。こっちは見てないからなんとも言えないけど、タイトルのインパクトでは「世界一・・・」のほうに軍配ありかなぁ。メインのベテラン司会はどちらとも新しさはないけど。「世界一・・・」のほうはくりぃむ上田がいれば堺なしでも大丈夫だと思うけどねぇ。
そういえば「8時です!・・・」の土曜8時は昔「8時だョ!全員集合」の時間だったなあ。当時全員集合を見ていた世代が、ある程度決定権をもつ地位になってこのタイトルに決まったということか?

タイトルといえば毎日の日記の日付の横にくる見出しがあるが、これを短く一言で決めるのがなかなか難しい。大概その日のメインの日記か、一番上に書いた日記の内容とリンクさせることが多いが、複数のネタにまたがったタイトルが付けられたときは非常に快感!!