『12球団全選手カラー百科名鑑2005(ホームラン3月号増刊)』(日本スポーツ出版社)

選手名鑑、今年も購入。かれこれ中学生の頃から毎年ずーっと買い続けている選手名鑑。持ってるいちばん古いの見たら1987年のやつだった。これ買うといよいよな感じがしてくる。
早速ページを開くと、今年から大きく変わった点が一つ。今まで、日本シリーズの結果に関係なく、「セ・パ」の順に掲載されていたんだけど、今年からはシリーズを制したパ・リーグからの掲載になった。これは良いことだと思う。ただし、いちばん初めは日本一の西武じゃなくて、ペナント1位の福岡ソフトバンクから。ペナント覇者に敬意を表した形だ。

まだちょっと目を通したところだが、毎年口絵に載る各球団の主力選手は次の通り。

  • H・新垣(チームの勝ち頭&奪三振王だからね。)
  • D・川上(沢村賞投手だもん。)
  • L・松坂(全日本のエースだから当然。)
  • S・岩村(リーグ最強日本人打者。HRは日本人最多。ちなみに三振も。)
  • F・小笠原(5年連続打率ベスト3入り!実力ではこちら。)
  • G・木佐貫(やってもらわなきゃ困るんですよ。)
  • M・今江(えっ!!今江!?)
  • T・赤星(4年連続盗塁王はリーグ初!ライバルなし。)
  • Bu・北川(初の規定打席到達。新チームの中心として期待感ひしひし。)
  • C・嶋(首位打者赤ゴジラの名で一気にカープの顔に。)
  • E・岩隈(最多勝、開幕12連勝、オフの移籍問題でも球界の話題の中心)
  • YB・多村(チーム史上初の日本人40HRクリア。)・・・

何よりも目をひくのが今江。清水直でも渡辺俊でも福浦でもなく今江!?確かにいい素材ではあるけれど、大抜擢だよ。これには同じく去年頭角を現した西岡が黙っちゃいないだろうな。

さあ、これから開幕までにじっくり読み込むとするか。