『プロ野球選手という生き方』(アスペクト)

「もしもあなたがドラフト指名を受けたら?」と帯にあるように、読者がプロ野球選手になったと仮定して、ドキュメンタリー調のストーリー仕立てで追っていくのかな・・・と思って購入したのだが、ちょっと違った。まあね、帯には「実在プロ野球選手のリアルな生活!!」のほうが大きく書いてあるので、完全にこちらの思い違いだったんだけど。逆に、各章ごとに収められている現役・OBのインタビューが、現実の世界からの言葉として語られていて、それが興味深い内容で思いがけず収穫。
特に千葉ロッテ清水直行のインタビューが、随所に「プロ意識」が垣間見れて面白い。野球での実績はもちろんだが、インタビューの受け答え方や、プレー以外の面での考え方や振舞い方は、超一流だなと思わせるものがあり、彼が千葉ロッテのエースに上り詰めた理由がよくわかる。
清水の10ページの他にも、代田8ページ、田中良平4ページ、そしてマリーンズ寮6ページと、実はマリーンズファン必読の書?(インタビューは他に、S・宮本、元B,T,H・松永、元B,S・高橋智
私的評点:4★★★★☆(代田に「ロッテに戻りたかった」と言わしめたマリーンズファンの存在は素晴らしい。代田がんばれ!)