『大人に役立つ算数』小宮山博仁(文春新書)

ふぅー、やっと読み(解き)終わった。だいたい仕事の行き帰りの地下鉄の中で読むんだけど、1問解くか解かないかのうちに眠気が襲って来る。ちょっとした睡眠薬より効果あるんじゃないかと。そんなもんでなかなかページが進まず、かれこれ半年ぐらいかかったよ。
最後まで読破する大きな手助けとなったのは、文章題に有名人が出て来たりするのだが、その現実にはないシチュエーションを思い浮かべながら解くのがちょっと楽しかったから。
例えば・・・

例1

倉木さん、宇多田さん、浜崎さんの3人が同じ金額を出し合って、テレビを買いました。残りのお金はそれぞれ初めに持っていたお金の9/11、2/7、4/13になりました。3人が初めに持っていたお金の合計は112,650円です。次の各問に答えましょう。

  • (1)倉木さんが初めに持っていたお金はいくらですか。【答*1
  • (2)このテレビはいくらですか【答*2

まず、この3人がお金を出し合うというシチュエーション自体ありえなく、想像しただけで笑える。しかも4万ちょっとのテレビを。そもそもテレビなんか自分でお金出して買うのか?とか。スポンサーに「テレビ欲しいなー」と言えばいくらでも送られて来そうだし。特にP社のCM出てる人なんか。

例2

藤原さん、米倉さん、川原さんの3人は、定期的にデパートに買物に行きます。藤原さんは12日ごとに、米倉さんは18日ごとに、川原さんは24日ごとに行きます。7月25日に3人はデパートで合いました。次の各問に答えましょう。

  • (1)次に3人が一緒に会うのは何月何日ですか。【答*3
  • (2)2人だけで会う日は、最上階のレストランでケーキセットをとります。ケーキセット1人分の代金の消費税は30円です。藤原さんと米倉さんのときは藤原さんが、米倉さんと川原さんのときは米倉さんが、藤原さんと川原さんのときは川原さんが2人分を払います。1年間で誰が一番多く払うことになりますか。また、それはいくらですか。【答*4

ものすごい庶民的な金額だなあ。だからイトーヨーカドーのCMのオファーがくるのかと妙に納得してしまったり。まあ、こういう人たちはVIPのサロンに通されて、ケーキセットの1つぐらい勝手に出て来そうだけどね。

例3

8,000円をあやちゃん、ゆうちゃん、ひとみちゃんの3人で分けました。ゆうちゃんの金額はひとみちゃんの2倍より1,000円多く、ゆうちゃんとひとみちゃん2人分を合わせた金額は、あやちゃんの3倍より2,000円少なくなっています。次の各問に答えましょう。

  • (1)あやちゃんの金額はいくらですか。【答*5
  • (2)ひとみちゃんの金額はいくらですか。【答*6

これって松浦、中澤、吉澤ですかね。それにしても3人で8,000円を分けるとは涙ぐましい・・・。

例4

慎吾君と洋介君の2人で小屋を作ることにしました。慎吾君だけで作ると24日かかり、洋介君だけで作ると36日かかります。慎吾君と洋介君の2人で始めましたが、洋介君は途中で何日か休んだので、18日かかりました。

  • (1)洋介君が休んだのは何日ですか。【答*7

「洋介君は途中で何日か休んで」ってところがなんとも・・・。何日かで済んだんだ・・・。


というような感じです。
間違った楽しみ方をしてスイマセン。

私的評点:3★★★☆☆(入社試験の筆記問題で見たことある問題が多数。なるほど、「論理的思考力」を試されていたのか。)

*1:74,250円

*2:40,500円

*3:10月5日

*4:川原さんで12,600円

*5:2,500円

*6:1,500円

*7:9日