17日 公式戦

ヤクルト5-6巨人
シコースキー(1勝1敗) ●河端(1敗) S久保(1勝4S)
HR 清原5

    • よし!よし!3カード連続の勝ち越し。まあ4回、7回のチャンスにきちんと取れていれば、もっと楽だったんだけど。
    • それでも勝ちに結び付けられたのは中継ぎの好投のおかげ。昨日宮出にサヨナラHR打たれたのに、早くも3回途中から出番が来て5回までパーフェクトに抑えた林。良いほうに針が振れたままでエンジン全開のシコースキー。15試合中10試合目の登板の佐藤宏。勝ち星はシコースキーに付いたが、前後の2人にも勝ちを付けてあげたいナイスピッチングだった。
    • 西山、移籍後初ヒット!そして何よりも決勝点のナイスラン!!あまりにスムーズに三塁ベースを回る姿にビックリしました。
    • その西山と同い年で、中学時代同じチームだったという桑田が先発したのだが、こちらはイカン。点を取ってもらった直後に取られてのくり返し。ホームランこそ打たれなかったものの、狭い神宮では怖くてとても見てられん。テレ朝の解説で東尾が言っていたが、いいところに投げても打ち取れないんだよなあ。厳しいところに投げたつもりでも、簡単に見きわめられてしまっている。SB・和田のように「打ちにくい」工夫でもしなきゃ、これから先相当キツイな。

中日2-1阪神

    • ルーキー石井、プロ初勝利。

広島5-8横浜

    • 大竹はいいものを持っているのになあ。

福岡ソフトバンク1-4千葉ロッテ

北海道日本ハム7-2東北楽天

    • 楽天のベテラン選手の「やらなきゃならん」という気持ちが、逆に気負いになってマイナスの方向に作用してしまっている感じ。

オリックスBs5-2西武

    • 6年ぶりの対西武3タテ。両チームとも去年とは全く別のチームみたいな戦い方。

はてなプロ野球’05