23日 (5位・8勝12敗)

中日6-1巨人
○山井(1勝1敗) ●桑田(1敗)
HR

    • 「やられた分はやり返そうと思って投げた」とは勝ち投手の山井の弁。その通りにやられてしまうとは情けない。
    • アレックスには要注意と言っていたのに・・・。4回ウラは無死1,2塁でウッズを三振、福留を遊飛に取った後だけにもったいなかった。もし塁が詰まっていなかったら、アレックスとは無理して勝負しないという選択はあったかもしれない。ま、結局その後の森野にも打たれてるから関係ないか。しまいには山井にも打たれるし。ホントにもったいないよなあ。
    • 昨日も今日もそうだったが、1イニングにヒットを集中されて大量失点というケースが目立つ。他の回はそれなりに抑えているのに。これは阿部のリードに問題があるということの表れなのかな?
    • 昨日提言したように、キャプラーと阿部の打順を入れ替えて来てくれたよ。だが実らず。そろそろ清水の出番だな。

横浜2-3阪神

ヤクルト0-4広島

    • テーブルスコアを見る限り、よく小山田に完投させたなと。
    • 古田は1安打。2000本まであと1本。

東北楽天4-12千葉ロッテ

    • ロッテは2回から守備固めに入る余裕ぶり。いくらなんでもナメすぎ。高校野球の練習試合じゃないんだからさ。
    • 楽天市場ではこの3連戦中「勝った翌日はポイント2倍」というキャンペーンを開催中なのだが、金・土と勝てず。さて日曜日は?あまりに勝てないんで、そのうち取った点数分だけポイント倍増(この日なら4倍だな)とかいうキャンペーンを始めたりするんじゃないかと。
    • そう簡単には勝てないにしても、ここまで負けがこむとは。ちなみにJリーグヴィッセルも最下位に。

西武4-6福岡ソフトバンク

    • 2回表、ランナー2塁でピッチャーゴロという場面。ランナーを誘い出すも、挟殺プレーでフェルナンデスがボールをポロリ。それを見てランナーH.カブレラが三塁に進むと・・・その瞬間なんとホームはガラ空き。H.カブレラは楽々ホームへ。これは初めて見た。
    • しかしこういうお粗末プレーを西武がやるとはな。90年代前半はホークスがこういうプレーをやらかしてしまう方だったのに。時代は変わるもんだなあ。

オリックスBs4-8北海道日本ハム

はてなプロ野球’05