15日・交流戦 (6位・16勝21敗1分)

西武5-10巨人
○真田(1勝) ●森(2勝2敗1S)
HR 中村5,6、和田6

    • やってはいけないことを多くやった方が負ける、というそんな試合。
    • 巨人は尚成が二死ランナーなしからの失点を許すこと2度。西武はまったく当たる気配のないキャプラーを3度出塁させ、その後ことごとく得点を許すという「やってはいけない」のオンパレード。西武のほうが終盤にそれを多く犯したために、巨人に勝ちが転がり込んだ。
    • 打線がもうちょっと早く打っていたら尚成に勝ちが付いたかもしれなかったのだが、そうならなかったのは、それに見合うピッチングができていなかったということ。勝てない投手というのはこんなものだね。黒星が消えただけ良かったでしょ。未勝利ルーキーとの投げあいになんかにゃ、死んでも負けるわけにはいかねーもんな、尚成!
    • 希望どおり江藤を使ってきてくれたのはいいけど、清原欠場だからか・・・。しかもキャプラースタメンのままだし。だからといって斉藤をスタメンで使うと左バッターいなくなっちまうしなあ。そんじゃそろそろ亀井を上げてこようか*1
    • 8回ウラの赤田のバント失敗併殺。これで勝負あり。3年前の日本シリーズ*2を思い出した。
    • 矢野が好調4安打。清水とともに、チームの1,2番の「カタチ」を作ってくれている。でも由伸が戻ってきたら出られなくなっちゃうのかな?いやいや、そんなのキャプラーの代わりにレフトに入ればいいだけのことさ。
    • 【今日の清水】6-3(三振、中H、二ゴロ、遊直、右H、右3H) 通算:75-25 .333 4本 15点(今シーズン初の猛打賞!

中日2-4福岡ソフトバンク

千葉ロッテ0-1ヤクルト

    • ヤクルト7連勝。古田がいるとこうも違うものなのか。小野がちょっとかわいそう。
    • ロッテはあれだけ簡単に取れていた点がなかなか取れない。やっぱトータルすると、年間に勝てる数とか打てる数っていうのは、だいたい収まるところに収まるもんなのかな。

阪神7-4東北楽天

    • でもこちらは負け数が収まるところに収まらなそうな・・・。借金25って、すでに年間通じての数字に匹敵*3。ほんとにモー娘。が応援に来た時しか勝たんな。
    • トレーシーにもボロが出てきた。打てないのに加え、あの守備はどうにかならんか。六番ショート・斉藤、七番サード・酒井でいいんじゃない?迫力に欠けるかもしれないけど、バットに当たらん外国人よりはいいだろ。

オリックスBs14-16広島

    • 5回までに14-15だったので何点入るか楽しみにしていたんだけど、6回以降は両チーム合わせて1点だけ。なーんだ、どうせなら30-28とかいうのが見たかったのに。

北海道日本ハム5-3横浜

    • 横山、ベイに恩返しの締めくくり。

はてなプロ野球’05

*1:亀井はここまで二軍で全試合出場して7本塁打

*2:巨人-西武の第1戦、いきなり稼頭央にヒットを打たれるが、続く小関のバントを阿部が素早い送球で二塁封殺にしたプレー。開幕直後にしてシリーズの流れを決めたワンプレー。

*3:昨年のセ最下位の横浜が借金17。