聞き慣れぬ校名

夏の甲子園の予選の結果を知ろうと新聞をチェックしていると、聞き慣れぬ校名が。
「青藍泰斗」。は!?なんだそりゃ。どうやら旧・葛生のことらしいが、どっかの珍走団の名前かと・・・。栃木も最近シャレた名前の高校が増えてきたな。海なし県でしかも山奥なのに「那須海城」*1とか。
ちなみに栃木には「○○一高」とか「○○二高」とか、一二三で区別した校名がなく、同じ地区にある普通科高校は方角分けが多い。逆に隣県の茨城は数字分けが多く、方角分けがほとんどない。これには何か理由でもあるのか?
あ、ウチの学校はすでに負けました。珍しくシードだったのにコールドで。

*1:地理条件からの由来ではなく、学園グループの名前からそうなっただけのこと