16日(5位・37勝44敗4分)

巨人2-0横浜
○マレン(5勝4敗) ●龍太郎(1勝3敗) S久保(4勝2敗6S)
HR 

    • 清原の先制タイムリーの打席。初球の高めの球の見極め方(結果ハーフスイングをボールの判定だったが)を見て、正直「あーあ最後はインハイかアウトローのボール球で三振だなぁ」と諦めていた。そして2-1からの7球目に来た球は、ややアウトコースに甘めに。打球はセンター前へ。追い込んだ後に4球連続でストライクを投げてしまった龍太郎、悔いが残るな。
    • しっかし清原、この打席に限らず、ほんとボール、ストライクの見極めが遅くなっているように思う。特にインコースに対しては。交流戦で多くの死球を受けたが、交流戦の最中はパの投手の「当て逃げ」とか「怖いもの知らず」とか思っていた。でも、実は清原のボールの見極めの遅れをしっかりと見抜いての攻めだったのかも、と今になって思う。
    • マレンに催眠かけてやったらどうだろう。ロードの地でも「ここは東京ドームだ」と。
    • 明日は桑田ですかね。今日は清原がお立ち台に登ったんだし、のっかっちまえよ。
    • 【今日の清水】4-2(二ゴロ、中H、一ゴロ、左H) 通算:274-84 .307 9本 32点

阪神5-2広島

中日5-1ヤクルト

福岡ソフトバンク2-3西武

    • 城島抜きの試合を試すいい機会と捉えましょう。

北海道日本ハム2-4東北楽天

    • 9回、一打同点のチャンスに奈良原に代打アルモンテ。なぜ確率の低い打者に?わからん。8回の継投も、左打者の少ない楽天打線に対して(しかも1点差で)トーマス出すし。ほんとにヒルマン采配はわからん。

千葉ロッテ1-2オリックスBs

はてなプロ野球’05