17日(5位・38勝45敗4分)

ヤクルト1-6巨人
○野間口(3勝2敗) ●石川(6勝6敗)
HR ローズ23、清原20、古田4

    • まずは野間口の好投を素直に喜びましょうかね。球数も少なく、昨日の桑田を見ていたからか尚更躍動感があって気持ちが良かった。古田にソロを浴びた後にストレートの四球を出しても崩れなかった(点差のおかげもあるが)し。次代の背番号18候補に名乗りか?
    • 打線も早い回から野間口を援護してくれた。打線の分断役になっていたローズと清原がホームラン。打てないのなら、サッパリ打てない方が諦めもつくのだが、こういう魅力があるからなぁ・・・。でもこれが明日も打てるかと言ったら、そうもいかないんだろうな。
    • 清原、とりあえず期待していた「オールスターまでに20本」はクリアしてくれた。でも打率がなあ(.215)。七番ローズ、八番清原で組めば最恐打線完成だな。
    • 7回二死から矢野が出塁して空かさず盗塁。その後ローズのタイムリーが出てダメ押し点。非常にいい点の取り方だったが、これが1点差の場面でできるといいのだが・・・。堀内って選手時代の太々しいイメージと違って、けっこうビビリなんだろうな。
    • そういえば、原が監督時代にこう言っていた。「1点ビハインドの9回2アウト1塁で、盗塁のサインを出せるかどうかが究極の采配」と。原復帰説に希望が膨らむ。
    • ヤクルトの背番号2といえば、いまだに「飯田」のイメージが強い。今日はファーストにリグスが入っていたけど、背番号2の姿を見つけて「えっ、飯田がファースト?」って一瞬思ってしまった。
    • 【今日の清水】4-2(四球、二ゴロ、右H、右飛、中H) 通算:282-87 .309 9本 32点 (清水か矢野のどちらかが出塁するいい理想的な一、二番)

阪神3-0横浜

中日6-5広島

福岡ソフトバンク5-7東北楽天

    • 楽天、もっと点が入っていてもいいような気がするのだが。

北海道日本ハム3-4千葉ロッテ

西武7-0オリックスBs

    • 帆足が10勝目。西口もすでに12勝。チームは借金4。なぜだ。

はてなプロ野球’05