愛知万博、来場者数1500万人突破で目標達成

してたんですね、とっくに。俺もその中の1人。こないだ行って来たけど感想書いてなかったな。

  • 東京から名古屋までより、名古屋から入場するまでのほうが時間がかかる。
  • リニモが6分おきにしか来ない。新幹線のほうが本数多いじゃねぇか。2分おきぐらいにジャンジャン来いよ!
  • 俺の並んだ22番の荷物チェックが遅い。両サイドの列は5,6m早く進んでたのに。
  • 暑さと混雑で、子供にとっては忍耐の訓練にほかならない。そしてお父さんは家族から存在の価値を試される一日。お母さんはずっと怒りっぱなし。テーマは自然の叡智というよりも家庭平和?
  • せっかく入ったのに映像が立ち見って*1。涼しいところで座りたいからわざわざ整理券取ってまで入るんじゃないか。
  • そして、音声ガイダンスシステムの聞こえる範囲が狭いよ。みんな壁際にへばりつくから展示物とかパネルが見えない。ていうかほとんどの人がシステムを理解してないし、第一使い方の説明を聴いちゃいない。
  • 冷凍マンモスは油ねんどみたい。
  • 冷凍マンゴー(中米あたりのパビリオンで売ってた)とかは現地の何十倍もの値段でも売れてるんだろうなと思うと・・・。
  • 企業パピリオンは軒並み4時間待ちとかで断念。予約システムって何?
  • アメリカ館だけ再度荷物チェック。「テロに屈しない」なんて言うわりにいちばんビビリなアメリカ。
  • あとは疲れてよく覚えていない。
  • 日焼けをしにここに来たのか?
  • だから場内の自転車タクシーの運転手の日焼けが尋常ではない。なんかヤバイ焼け方。
  • 筑波博ん時ってこんなに混んでたっけ?(大阪は生まれてないので知らない)
  • 帰りの新幹線が涼しいのなんの。いちばん実感したのは冷房のありがたみか。
  • まあ、久しぶりの遠出で楽しかったです。

*1:グローバルハウスのオレンジのほうとか