21日(5位・60勝73敗4分)

巨人 3x-2 ヤクルト(対戦終了 巨人12勝10敗)
○岡島(1勝) ●山部(2敗)
HR 高橋由15、岩村28、城石1

    • 9回、10回に決めていれば何てことないゲームだったんだが。ま、とりあえず五十嵐ありがとう。
    • これでヤクルトにシーズン勝越し決定。てかセ・リーグのチームで勝越しの望みがあったのはこのカード以外なかったんだけどね。
    • やっぱり主力はフルイニング出られる状態じゃないとな。9回の黒田(二岡から交代)のところとか、12回の堀田(由伸から交代)のところとか。あと左の代打が全然いない。
    • 今日は中継の中で2005年の名場面ベスト10みたいなことをやってたけど、巨人では「ナガシマ復活」が1位か。正直残念だな、選手のプレーが1位じゃないのが。確かに今年はバカな負け試合ばっかりで、なかなか良いプレーが思い浮かばないけどさ。まだナガシマに頼るつもり?こりゃ観る側も変わっていかないと・・・。
    • 若松監督が辞意表明。4年連続Aクラス監督ってヤクルト史上初だったらしいね。良い意味で目立たない監督だった。やっぱり主役は選手じゃないと。
    • 【今日の清水】5-3(左2H、中飛、右2H、遊飛、敬遠、右2H) 通算:472-145 .307 15本 50点

阪神 4-0 中日

    • マジック6

横浜 2-3 広島

千葉ロッテ 13-3 福岡ソフトバンク

    • ついに2ゲーム差まで来た。しっかし80勝しても優勝できないってかわいそうだな。*1
    • もし同率首位で終わったら、前年の成績上位のチームのホームで第2ステージとなるみたい。もちろん3位のプレーオフ進出はナシ。(参照:プレーオフに関するアグリーメント

はてなプロ野球’05

*1:2リーグ分裂後間もなくの頃はけっこうあったようだけどね。一番最近では1971年で、実はロッテ(1位は阪急)だったりする。