24日(5位・60勝75敗4分)

中日 11-5 巨人
○石井(3勝1敗) ●西村(2勝3敗)
HR ウッズ36、小久保34

    • たらればになるけど、終盤追い上げただけに6,7回の7失点が無ければ・・・。
    • あと一つで球団ワースト敗北に並びます。堀内は2年間での監督通算負越しが決定、もちろん球団史上初。こうなったら来シーズンに悪いものを残さないように、すべて背負ってもらいましょう。
    • 【今日の清水】4-0(左飛、遊飛、三ゴロ、四球、投失) 通算:481-147 .304 15本 50点

広島 3-6 阪神

    • マジック4。これで移動日に優勝という微妙な事態は避けられた。

ヤクルト (中止) 横浜

西武 6x-5 福岡ソフトバンク

    • 西武の3位が決定。ただし1位が同率ならプレーオフ進出はナシ。もし西武が5割に届かないようなら、そうなってくれたほうがスッキリするような気も。
    • ロッテが負けたので、ソフトバンクの1位も確定。
    • セ・リーグでもプレーオフ制導入が検討されているけど、やっぱり5ゲーム差ごとに1勝のハンデをつけるぐらいのことをしてほしいな。すなわち15ゲーム離されたら出場権ナシというぐらい厳しく。
    • 俺の中では初芝の後継者は西武の後藤に決定。単にメガネでどっしり型ってだけですけど。

東北楽天 8-1 千葉ロッテ

    • 一場、何もこんな時に・・・コイツは一生ロッテファンを敵に回しそう。

オリックスBs 1-3 北海道日本ハム

    • 香月を含めた「KKKO」の踏ん張りよりも、ケビン1人の「K」の負け運が勝ってしまった。被安打3で3失点とは・・・。
    • 近年上位での戦いを経験していない分、ここ数試合の勝負どころでのカタさが目立ったように思う。
    • 選手は案外ホッとしてるのかもな。だっていくら制度とはいえ、5割に届かず首位から20ゲームも離されていては、申し訳なさのほうが先に立ちそうだもの。いや、そうであってほしいね。そして悔しさを忘れなければ今年のロッテのように・・・。

はてなプロ野球’05