15日 プレーオフ第2ステージ第3戦

福岡ソフトバンク 5x-4 千葉ロッテ千葉ロッテ2勝1敗)

    • 小林雅を出したのは間違いじゃないけど、渡辺俊を7回で降ろしたのはどうだろ。それまでホークス打線にいい感じで的を絞らせなかった渡辺俊プレーオフ無敗で来た勢いで最後まで行っちゃえばよかったのに(確かに球数は来てたけど)、ヘンに色気出して継投を「演出」しちゃったなって感じ。いや、1年間通してきた継投だからそれでもいいんだけど、渡辺俊も良かったからねぇ。それでも8回を薮田が抑えて、さすがに決まったと思ったんだけど・・・野球は最後までわからんね。
    • 9回、1点返してなお1死満塁。正直、ここでめぼしい代打が荒金しかいないところでちょっと諦めた。その荒金が2点タイムリー。ゴメン荒金。だって年間2打点しかない選手がこんな場面で打つなんて。
    • ロッテベンチの立場からすれば9回の満塁策は正解。たとえ失敗しても、松中をノーヒットのまま次の試合を迎えられるから。問題はストライクが入らない小林雅。
    • サヨナラの陰のヒーローはバティスタかな。先頭打者で塁に出るバッティングに徹していた。メジャーで通算.250の大雑把な打者とはおよそ思えない打撃。日本に来て変わった?これならメジャーに復帰(えっ!?)してもけっこう率を残せたりして。ま、本人に聞いても「神のおかげ」としか返ってこないだろうけど。
    • それと10回の守りのキャッチャー領健。りょうた?誰それ。ってのは置いといて、レギュラーシーズンたった1試合出場のルーキーがあの場面よく守った。フツーきっちり受けられんだろ。
    • いやー、これだから野球はおもしろい。球が速いからといって必ず抑えられるわけではないし(渡辺俊と小林雅の比較がいい例ね)、パワーがいくらあろうとも必ず打てるとは限らない(荒金と松中の比較がいい例ね)。
    • これを地上波で放送しないTV局は大バカ。株でも何でも買い占められてしまえ!さすがに九州ではやってたようだけど。九州朝日放送っつーとテレ朝系か・・・テレ朝は一生サッカーの親善試合でも中継してろ! そして強運テレ東。第4戦の中継してくれるようです。バティスタじゃないけどテレ東が神のようにも見えてくるよ。
    • 今日気が付いたこと。このプレーオフ、中立的に見ていたつもりだったが、どうやら自分はホークスに肩入れしているようだ。ラジオを聴いていて、知らず知らずのうちにホークスがんばれモードだった。(ロッテが嫌いなわけじゃないんだけどね。たぶんレギュラーシーズン1位のほうに優勝してもらいたい気持ちがそうさせるんだと思う。)
    • で、第4戦の予告先発は和田と小林宏。和田の肩の調子どうなの?調子次第で早めに高橋秀にスイッチで。

はてなプロ野球’05