16日 プレーオフ第2ステージ第4戦

福岡ソフトバンク 3-2 千葉ロッテ(2勝2敗)

    • カギは何と言っても5回のロッテのバント失敗。96年の巨人とオリックス日本シリーズでの後藤孝志のバント失敗を思い出した。あれで巨人は流れを掴み切れずに、日本一を逃したんだよなぁ。
    • ズレータは完全復調?最終戦ホークスとしてはとにかくズレータの前にランナーをためることだろうな。そうなると、未だノーヒットの松中よりも、勝負を避けられる可能性のあるズレータの後ろを打つ選手が重要。ただ、ズレータのホームランの後、1人のランナーも出せていないという現実もあるのだが。
    • バティスタがどうもイマイチ。もしや!?と思いMLBのホームページでバティスタの成績を調べたら・・・やっぱり・・・ポストシーズンに一度も出場したことないのね・・・。下位チームばかりに所属していて大舞台とは無縁だった様子。日本のプレーオフといえど、かなり緊張しているのか?
    • 「逆王手」って表現を聞く度にいつも思うんだけど、次を勝てば優勝なのはどちらも一緒なんだけどね。
    • 追記:ロッテとしては序盤に大量点したいだろうな。接戦だと雰囲気的にツライ。プレーオフに入って、意外と打ててないんだよね*1。レギュラーシーズン中も投手陣の頑張りが目立ったが、実は出せんの援護によってラクに投げらる展開が多かったのも確か。「早く打って、ラクに投げる」。これができればロッテにも勝機ありだが・・・。

はてなプロ野球’05

*1:第1ステージから2点、3点、4点、3点、4点、2点