仰木前オリックス監督死去

深夜のスポーツニュースの冒頭でいきなりこのニュースを聞いて驚いた。健康上の理由での退任ということだったが、こんなに悪かったとは。引き受けた時も相当悪かったんだろうが、仰木さんのことだから、「野球界のためなら一丁!」とムリしてしまったんだろう。そんな状態であの継投と日替わりオーダーをやり繰りしてたかと思うと・・・。
俺の中で「監督」といってすぐに思い浮かぶうちの一人が仰木監督。選手の売り出し方とかいろんなアイデアに富んだ監督さんだったなあ。実は去年仰木さんがオリックスの監督に就任した時に、この日記で「新しさが無い」と酷評したのだが、それは合併球団が仰木さんに頼りっきりになることを危惧したからであり、決して仰木さんの采配が古いとか、判断力が落ちたとかを言ったつもりはなかったんだけど。

心からご冥福をお祈りします。

はてなプロ野球’05