元巨人監督・藤田元司氏が死去

http://www.sanspo.com/sokuho/0209sokuho070.html
俺がプロ野球を見始めた81年に巨人の監督だったのが藤田監督。もちろん選手時代は知らず、監督としてのイメージがとても強い。今でも「監督といえば」という問いをされたなら最初のほうに名前を思い浮かべる一人だ。
長嶋-藤田-王-藤田-長嶋、とスーパースター監督のバトンタッチ役にも見られがちだが、その手腕はとにかく選手に自信を与えることに長けていたなあという印象。
藤田監督の任期中にレギュラーを掴んだ選手を今すぐ思い出すだけでも挙げてみると、

  • 81-83年・・・原、篠塚、松本、山倉、角、槙原・・・
  • 89-92年・・・齋藤、川相、駒田、岡崎、緒方、村田、宮本・・・

これらの選手は、その後もチームの顔として長くレギュラーを張り、勝利に貢献してくれた。

今はほんとうに惜しい人を亡くしてしまった感じで残念でならない。

はてなプロ野球’06