1軍レベルの壁

生え抜きの若手の出場機会がないといわれるけど、少ないチャンスを活かし切っていないのも事実。18,19日の紅白戦での酒井とか南とかを見ると、これじゃ上では厳しいよなあと。
鴨志田にしても先頭の小坂を打ち取ったカーブ(スライダー?)に一瞬オッ!と思ったが、本来の武器であるストレートがストライク入らない状態では・・・。先日佐々木に伝授されたフォークを試す以前の問題。
酒井はもう思い切って腕を下げちゃってもいいんじゃない?現役時代の斎藤コーチとまでは行かないとしても、岡田*1ぐらいにはなるんじゃないかと。いや、それぐらいにはならないと・・・。
南は何が良いのか(スピードなのか、キレなのか、コントロールなのか)イマイチ分からず。清水にはうまく打たれたとしても、先頭出して失点の繰り返しは良くない。
両軍の先発で好投した上原、パウエルと比較してしまうのは酷だとしても、昨年一軍で4勝を挙げたなりの投球をした内海、阪神-日本ハムでの経験で無難にまとめた伊達に比べても、それを脅かすところまでも行っていないなあという印象。

はてなプロ野球’06

*1:展和 L-G-YB 長嶋監督に試合が崩れた時の一番手の中継ぎとして重宝された。通算8勝8敗4S