『トヨタがプロ野球を持たない理由』加藤鉱(宝島社)

「なんでトヨタは球団を持たないんだろう」
俺がずっと疑問に思っていたことにまるごと答えてくれそうだと思って手に取った一冊。
しかし、知ることができたのはトヨタと中国の関係。「トヨタプロ野球を持たない理由」は、どの企業でもそう思っていそうなことだし、さらに期待してた「どうすればトヨタプロ野球を持つのか」「トヨタならプロ野球をどうするか」というところまでは突っ込まず。
ところどころ共感する部分はあったけれど、結局のところ、いかにプロ野球がダメかを書いたよくあるプロ野球批判本に近い形になってしまっていたのは残念。
私的評点:2★★☆☆☆(「CBL中国野球リーグ)参入の可能性」なんて書くなら、仮想「トヨタクラウンズ」で、トヨタならどうプロ野球ビジネスを展開していけるのかを書いてほしかったな。)

はてなプロ野球’06