準決勝へ

いよいよ明日なんですが、先に分かっていたルールとはいえ、準決勝の対戦相手が別組とのタスキがけじゃないってヘンだよな。これもアメリカが決勝までに中南米の強豪と当たらない「アメリカ寄り」の仕掛けに他ならないんじゃないかと。でも考えてみれば、毎回日本開催なのに加えて対戦順も日本の好きなように組ませてもらえたりするバレーボールなんかでは、逆に他国から「日本寄り」って思われてるんかなぁ。
ま、今さらルールのことを言っても仕方がない。日本が韓国に負けたまま大会を後にしないで済むチャンスをもらったと思えばいっか。今までこういう運って日本には回って来なかったから、乗っかってしまえばいいんだ。

さあそこで日本はどんなオーダーで迎え撃つか。打順を大幅に入れ替えて来るという報道もある。青木、金城あたりを二番に持ってくるなら、一番西岡で三番イチローもありうるか?
投手は球数制限が95球になったことで上原が完封してしまえば文句ナシ。ちょっと危なくなったらリリーフを惜しみなく注ぎ込めばいい。万が一浅い回でつかまったとしても、清水も小林宏も和田もいるわけだし。リリーフは相当良くない限りはイニングまたぎはナシで。途中招集の久保田、馬原はアバウトなコントロールで球威に頼るタイプなのでちょっと怖いところ。岩瀬がいればなぁ。

ところで韓国選手の兵役免除が決定したようで。これで気が抜けていてくれれば儲けもんなのだが、日の丸を目の前にしたらいつものように食って掛かって来るんだろうな。

それにしても2次リーグはメキシコ様様だった。メキシコ政府は日本に豚肉を売り込むなら今だと思います。