パ・リーグ順位予想

明日から開幕ということで一応順位予想。オフからオープン戦にかけて画面で見た限りの印象だけだが、まあこんな感じ。

1位:福岡ソフトバンク

  • 城島の穴。これに尽きる。攻守どちらかならまだしも、両方に大きな穴。
  • 捕手の現有戦力を見るに、これをどちらもカバーするのはムリに等しく、とりあえずは守りさえしっかりやってくれれば0K。リードに関しては実績ある投手陣が引っ張っていってくれるだろうし、打つほうに関しては、初めから期待していなければ落胆は小さい。
  • WBC王監督がチームをロクに見られなかったことは心配ではあるが、12年も指揮をとって来たチームなのでそれほど影響はないかも。
  • それより川崎の負傷が・・・。

2位:オリックスBu

  • 心配材料は去年酷使したリリーフ陣が今年も同じような投球をしてくれるかどうか。
  • 打線は清原と中村が加わって(ケガなくそこそこ活躍すれば)得点力は間違い無くアップしている。
  • WBC出場選手もいなかったので、開幕に向けての調整的にはどのチームより万全かも。
  • オープン戦の成績はパ最下位に終わったが、これで上位3チームからのマークが薄くなれば・・・有り得ますよ。
  • 敵はノリキヨが不振に陥った時のマスコミか。

3位:千葉ロッテ

  • 小坂、李、セラフィニが抜けたことも大きいが、一番の心配はボビーの采配が今年もうまくハマるかどうか。
  • 日本代表でもスタメンで起用され続けた西岡、里崎をはじめ、レギュラークラスに成長した選手が日替わりオーダーに黙っていられるかどうかもカギ。
  • そして何よりそのWBC組の調整が心配。神憑かりすぎた去年ほど事がうまく運ばないと思っていたほうが無難か。

4位:西武

  • 後ろの2枚が抜けたのは痛い。痛いけど去年も豊田に繋ぐはるか前に炎上してしまっていたからなあ。
  • ここは打力でカバーするしかなさそう。カブレラが1年間ケガなくやって、中村が順調に成長して、中島が一昨年の勢いを取り戻して、江藤が復活して・・・って全部右バッターだな。一向に左打者不足は解消されていない。
  • となると新外国人のリーファーに期待をかけたいところだが・・・。
  • 炭谷が完全に一本立ちする3,4年後まではプレーオフ権狙いまでが精一杯か。

5位:北海道日本ハム

  • 巨人とのオープン戦2試合を見た限りは、漫然と振り回すだけの攻撃に変化は感じず。
  • 一本立ちしてくれる若手投手がひとりでも多く出て来ないと・・・。
  • 昨年のように不振の助っ人に見切りをつけられずにゲームを壊すことが増えるならば、楽天にも抜かれる可能性も?
  • ダルと陽が名実ともに投打の中心選手となる3,4年後までは我慢の時かなぁ。

6位:東北楽天

  • 38コ以上は勝てるとは思うが・・・。フロントがどれだけ我慢してくれるかなぁ。
  • 春先に勝ち星を伸ばせればマスコミが野村監督を持ち上げてくれるので、それに乗っていければ。
  • ただし負けが込むようだと逆にマスコミの標的にされ易い監督でもあり、表裏一体。とにかく白星が一番のクスリ。
  • 岩隈が開幕に間に合わない投手陣は相変わらずキツそう。
  • 野手も目立った補強はフェルナンデスぐらい。
  • こないだパワプロのペナントモード(COMおまかせ)で3年目に優勝させたんだけど、斎藤が4割打ったり、平石が250安打打ったり、チーム打率が3割3分を超えたり、金田が貯金10もしたり、FAで獲得した豊田がセーブ記録作ったり・・・そういう絶対に有り得ないことが起こらない限りは・・・。

上位4チームはかなりの接戦。どの球団も昨年からの上積みがあまり感じられないんだよね。あるとすればオリックスぐらいか?特に昨年のAクラス3チームは戦力ダウンをいかに埋めるかに一年間悩まされそう。
プレーオフは、WBCで短期決戦の戦い方を知った(と思いたい)王監督福岡ソフトバンクが制覇(させてあげて)。

はてなプロ野球’06