11日 対オリックスBs 1回戦 (1位・23勝9敗2分)

オリックスBs 0-2 巨人
 巨:工藤-○西村(2勝)-林-S豊田(9S)
 ヤ:●平野佳(4勝2敗)
〔本〕阿部3
《試合経過メモ》

    • うわー、オリックスのスタメン右ばっか(九番の日高を除く)。こんだけ右そろうと気持ちわりーな。
    • 今年の工藤は立ち上がりいいね。
    • 対する平野佳もいい。特にインコースへのコントロールがいい。
    • 阿部が盗塁刺したの久しぶりに見たような気が。(それもそのはず4/29の中日戦以来)
    • えっ?工藤3回で交代?またマメつぶしたらしい。代わって西村がマウンドに。
    • 5回、阿部がライトへ一発!インコースのストレート狙い打ち。
    • 6回、尚広の左前に小関の2ベースで2点目。あれま、簡単に2点目取れたなー。
    • そしてなお無死2塁で二岡にバント。しかしスンヨプ三振。うーん・・・由伸が戻って来たら小久保の四番を考えてもいいかな。
    • どうもここまでの原監督のバントの傾向を見ると、ランナー1塁の時よりも2塁の時にバントしたがるような感じ。そして、まずは1点という場面よりもとどめの1点という時にバントが多い。
    • 結局西村は7回1死まで無失点に抑える。もしかしたら来週は先発かな?先発しても今日のようにガンガン行こう。
    • オリックスは平野に9回まで投げさせて来たねぇ。(DHの恩恵もあるが)いいピッチャーだ。去年の巨人なら簡単に捻られていたかもな。さすがチームの並みいる先輩を差し置いて選手名鑑の写真が大きく掲載されているだけのことはある。
    • 西村の後は林-豊田と継ぐ完璧リレーで4連勝!
    • 【今日の清水】出場なし 通算:94打数23安打 .245 1本 10点
    • 【今日の◎G】西村:緊急登板にもかかわらず、4回1/3を3安打無失点。6回2死2塁で阿部真の顔付近に投げた後にも臆することなく向かって行って打ち取った投球に少し成長の跡が見られた。