11日 交流戦

阪神 5-3 千葉ロッテ

横浜 4-8 東北楽天

    • 石井琢朗、初回の先頭打者でいきなり2000本安打達成!!足利工*1から投手でプロ入って、4年目で打者に転向してここまでよくやったよ。おめでとう!栃木県人として初の2000本。WBCでの功績が認められた渡辺俊介に次いで民栄誉賞は間違いナシか?
    • 改めて石井という打者の印象を一言で述べるなら、「諦めないバッター」。打席の中でファウルを打っているうちにタイミングを合わせて来るし、アウトになるにしても2,3球では片付かない。当たり損ねの打球を打たせたとしても内野安打にしてしまう足もあるし、アウトを取るのに手間のかかる敵に回すと嫌ーなタイプ。
    • 守備にしたって、ヒット性の当たりでもいっつも最後の一歩まで飛びついて来るし、ホント諦めない。しかも17年の在籍中に1度しか優勝がないというチームにあって、これだけ毎年、毎試合、毎打席集中力を持続し続けることは簡単なことではない。
    • そんなメモリアルな試合に谷中は何やってるんだか。危険球で退場宣告されたことに怒ってベンチに当り散らしたりとか・・・。確かに当てた場所は頭じゃなかったけど、あなたの場合は今季12イニングで4与死球という死球常習犯ですからねぇ・・・。次の中日戦ではウッズにぶつけて殺されないように気をつけて。

東京ヤクルト 14-3 西武

    • ヤクルト、3試合連続二桁得点。

福岡ソフトバンク 2-8 広島

    • 今年のホークスの得点力を考えると、追いかける展開になっちゃうとちょっとキツイ。

北海道日本ハム4x-3 中日

    • 日本ハム6年ぶりの単独首位。
    • それにしても毎日毎日ストレスの溜まる試合ご苦労さんです。

はてなプロ野球’06

*1:確か甲子園では鹿児島の高校と当たってナイター試合でサヨナラ負けしたと記憶しているんだが・・・。