16日 対福岡ソフトバンク 1回戦 (1位・24勝12敗2分)

巨人 7-3 福岡ソフトバンク
 巨:パウエル-○林(1勝1敗)-久保-豊田
 ソ:新垣-●三瀬(1勝1敗)-吉武
〔本〕清水2、二岡6、李9
《試合経過メモ》

    • パウエル、新垣、今季負けなし同士の先発。
    • 1ウラ:2死から二岡が2ベースで出て、スンヨプの一ゴロをズレータがエラーして1点先制!新垣に1点取るのさえ難しいなと思っていたのでラッキー。ただ前カードでは初回に先制点取って逆転負けしてるんだよなぁ・・・。
    • 5ウラ:清水、二岡連続ホームラーーーン!!ともに3ボールから1つストライクのあとの一発。
    • 今年のドームはバックネット裏の最前列にユニフォーム来たお年寄りが目立つなぁ。何か得体の知れない威圧感が漂う。
    • 7表:急にパウエルが崩れ出す。松中からの3連打で1点。宮地、大村のタイムリーで同点に追い付かれる。
    • ま、どうにか同点で済んだと思うことにしよう。西武戦ではひっくり返されてたからね。1死1,2塁から代打・仲澤が進塁打にもならないムダなアウトになってくれたのは助かった。
    • パウエルはここまでが調子良すぎ。むしろこういう波のある姿が本来のパウエルなのかも。
    • 7ウラ:スンヨプ勝越し2ラーーン!!直前の二岡の左前を処理した松中の動きがぎこちなかったのを見て狙ったかどうかは知らんが、レフト方向にうまく打った。
    • 8ウラ:2点追加でダメ押し!!守備の弱いところに狙い打ち。もっと浅い回からそういうところを執拗に狙って行くべきだね。
    • とりあえず連敗止めた。ここ何日かのモヤモヤが晴れたよ。
    • よーし明日はホークスはカラスコだしもう1つ・・・と思ったら二軍に落ちてたのね。(江川も二軍に落ちてたのか。)
    • 【今日の清水】5打数3安打3打点〔三振、右安、右HR、三振、左安〕 通算:106打数28安打 .264 2本 13点(評:今季初の二番起用。この打順はけっこう慣れたもの。)
    • 【今日の◎G】:7回途中から1回無失点。打ち込まれたパウエルの後を継いで同点でくい止め、続投の8回もカブレラ、松中を打ち取り相手に流れを渡さなかった。試合を壊してしまった西武戦の汚名返上。
    • 追記:昨日のスンヨプのホームラン。試合前に松中に『詰まってもスンちゃんならホームランになるよ』って言われていたみたいで。松中、貴重な助言をありがとう。