オリックスの谷をトレードで獲得

http://www.sanspo.com/sokuho/1107sokuho031.html
谷ですか。「野手の若返り」で仁志を出したばかりなのに、なぜ?って感じは否めない。確かに右の外野手は薄いけどさ。
肝心の谷の状態はどうなんだろ。アテネ五輪でケガしてから下降線を辿っているからなあ。アテネ前の状態とまではいかないにしても、どれだけその頃の谷に戻っているかどうか。

巨人からの交換要員は長田と鴨志田。二人とも素材的には期待されていたんだけど・・・。
「篠塚二世」*1と騒がれ、一年目のキャンプから一軍に帯同したりして将来を有望視されていた長田。イースタンでは4年で200安打以上打っているが、一軍ではヒットを放つことができなかった。とりあえず1本出れば何かキッカケを掴めそうな気はするんだが。
高校時代に150km/h越えの球を記録し、同期で高校No.1だった寺原に対し「東日本No.1」とのふれこみだった鴨志田。1年目の終わりに一軍で登板してセーブも挙げて、将来の抑え候補かと思われたんだけど・・・コントロールとハートがね*2。のびのびやらせて自慢の速球でストライクが取れれば・・・。
二人の新転地での活躍を願っています。ま、それより谷だな。

*1:もはや千葉出身の左打ちというだけですが。

*2:流しのブルペンキャッチャーの旅』という本の中で高校時代の鴨志田がインタビューを受けてるんだけど、その部分の足りなさがよーく出てる。