『おおきく振りかぶって』ひぐちアサ(講談社)

前から気になっていつつも、タイトルばかりの野球マンガなんじゃないかと疑っていてずーっとスルーしてたやつ。
帯に謳われている「こんな高校野球マンガ読んだことない」はちょっと大げさ*1な気もするが、野球の「考える」部分の面白さをこれでもかと詰め込んでいて、むしろ野球を知っていれば知っているほどニヤリとさせられるところが多い。
思ったより話もスムーズに進んでるし(主人公が野球をやるかやらないかで何巻か引っ張りそうなところ)、ここまで甘っちょろい方面に一度たりともブレていないのがヨイ。(決してあだち某のことを指してるわけではないです)
私的評点:5★★★★★(ほぼ100%野球はうれしい誤算。とりあえず6巻まで一気に。)

*1:女監督、一クセある部員とかちょっと「砂漠の野球部」を思い出した。