23日 対中日18回戦 (1位・62勝50敗1分)

中  日 003000000 = 
巨  人 00111210x = 
 :●川上(10勝7敗)―菊地―浅尾
 :○内海(12勝5敗)―西村―豊田―S上原(1勝1敗24S)
〔本〕:李21、高橋由25,26、阿部28  :中村紀15

    • 川上相手に3点先行される展開にダメかと思ったけど、ソロ3本で追い付いて2ランで勝ち越し。4イニング連続の小刻みな「大技」は見事だった。
    • やっぱこれが「東京ドーム用」の戦い方なんだよ。そりゃあ足も小技も大事だけど、狭い球場を本拠地にしているんだから、大きいの打っちゃえばそれが一番効果的。何も広い球場を持つチームのスタイルを真似ることはない。神宮、広島を合わせれば90試合前後は狭い球場になるんだし、大きいのを打てる選手がいるんだから、それを軸にした戦い方でいいんじゃないかと。
    • そう思い起こさせてくれたのは、被安打3の3ホーマーで負けた一昨日のカード初戦。いいヒントをくれた中日ありがとう。
    • 内海は去年に並ぶ12勝目。追い付いてもらってからよく耐えた。
    • 最後は荒木のところまで立浪か井上を取っておかれたらイヤだったな。
    • 【今日の◎G】高橋由:2本塁打3打点。1点差に迫る看板直撃弾と、レフト最前列への省エネ勝ち越し2ラン。
    • 【今日の清水】1打数0安打0打点〔中飛〕通算:58打数14安打 .241 1本 6点(評:ちょっと打球が上がり過ぎた。)