28日 対東京ヤクルト1回戦

巨  人 010000100 = 
ヤクルト 04011000x = 
 :●高橋尚(1敗)ー越智ー山口ー西村健
 :○石川(1勝)ー花田ー林昌勇ー五十嵐
〔本〕:ラミレス1  

    • あれぇー、おかしいなぁー、なんでまけたんだろぅ。・・・そうだ!!!7点とれなかったからだ!!!そうにちがいない。
    • そう考えるしかないじゃねーの。今さら慌てたって守備が急にうまくなるわけでもなし。「打てないなら守る」ように、「守れなかったら打つ」しかないのだ。(マルちゃんがレフト守ってた頃ってどんなだったっけ?)
    • 坂本硬かったなー。さすがに開幕スタメンは緊張したか?体が全然動いてなくて、守備も打撃もワケワカンネ状態に見えた。まあこれも経験。
    • 救いは若手リリーフ陣の好投。まずはプロ初登板の越智。1点取られたものの、持ち味は出ていたね。右バッターへのインコースからのカーブは一瞬頭のほうにスッポ抜けてきそうな感じなので、打者にはかなり恐怖心を与えられると思う。あとは細かいコントロールが付けば文句ないんだけど、それも急にどうにかなる問題じゃないんで。
    • 山口、西村は接戦リードの場面でそのピッチングができたらなぁ。
    • 高田監督って若い頃の関根監督(若いと言っても大洋・ヤクルトの監督時代だが)に似てない?
    • 神宮の芝滑り過ぎ!塁審もコケてるし。
    • フジのプレゼントクイズが「野球力」でなんでメジャーリーグ応援ツアーなんだよ。日本の野球を盛り上げるんじゃないのかよ。せめて北京五輪の日本代表応援ツアーだろ。
    • 【今日の◎G】越智:プロ初登板で2回1失点。さあ、プロ生活はここからだ。