4日 日本シリーズ第3戦(巨人2勝1敗)

巨  人 130001010 = 
西  武 000004000 = 
 :○内海(1勝)ー西村ー越智ーSクルーン(1S)
 西:●石井一(1敗)ー小野寺ー星野ー谷中
 〔本〕鈴木尚1、ラミレス2、小笠原1 西:中村1

    • 尚広の活躍で楽勝ペースと思いきや、中盤に思わぬ躓き。
    • 内海、まさか完封狙ったわけじゃねーだろな?5点もリードがありながら片岡の盗塁1コでムキになって連打食らいやがって。あそこは1点取られても1つずつアウトが増えればいい場面。チキンなのはハートじゃなくて頭か?7戦目に向けてしっかり準備しておくように。
    • それにしても原監督の継投が恐ろしく早い。WBCの予行演習してるんじゃないかと思うぐらい。どうせ打たれるなら、手を打って打たれようという考えか。でも明日から西村出しづらくなっちゃったかな。
    • 越智、追い上げムードの西武打線に対し2イニング3三振。前の打席で西村から3ランを打った岡割も三振。ちょっと危ない高さだったが。
    • 9回ウラ1死のKO佐藤の打球判定・・・まぁファウルっぽいけどな。ボールを追いに行った鶴岡に審判がつられた形になったので、セルフジャッジせずにプレーを途切れさせなかった鶴岡エライとしておこう。セルフジャッジはダメだって「スクールウォーズ*1でも言ってたし。
    • 【今日の◎G】 鈴木尚 :相手先発の出端を挫く二塁打から2球でのホームイン、まさかまさかの3ラン、回転レシーブキャッチとまさに走攻守にわたる大活躍。

*1:1トライ1ゴール差でリードのノーサイド直前、相手のノックオンに笛が鳴るものと勝手にプレーをとめてしまうが笛は鳴らず、その足が止まったスキをつかれて同点を許してしまう。審判のジャッジがあるまではボールを最後まで追えという教訓を得て、次の大会へ決意を新たにする・・・というお話。