13日

近鉄オリックスが合併!?する方向で話が進んでいるようです。経営難と観客減と成績不振のチーム同士がくっついても、2倍苦しいだけのような気もしますが・・・。経営陣も総入替えしなきゃダメだろうな。(特に近鉄側は総退陣でしょ)
でも実際、1球団減って5球団になったらどうするんだろう。3連戦中試合なしのチームが出てきてしまうし、その日程で140試合こなすのはムリだろう。1リーグ構想への加速が予想されてもいるが、1チーム増か減して10か12チームにしないといけない。
選手にはとりあえず方向性が固まるまでは頑張ってほしいとしか言えない。合併するにせよ、しないにせよ、プレーヤーとしての価値を高めるプレーをしてほしい。まだ決定したことではないし、野球をやる道が閉ざされる訳ではないので。
しかし、近鉄はどういう経営をしてきたのかな?野茂の渡米あたりを発端に、選手との関係のこじれ方は他球団に比べてひどかった。数々のタイトルホルダーを輩出しながら、有力選手のほとんどが半ばケンカ別れで球団を去っている。
野茂(90年最優秀防御率、90-93年最多勝最多奪三振、94年LAへ)
吉井(88年最優秀救援、95年ヤクルトへ)
石井(94年打点王、97年巨人へ)
大塚(98年最優秀救援、03年中日へ)
ローズ(99,01,03年HR王、99,02年打点王、04年巨人へ)
すごいです。これだけのタイトルホルダーに何の敬意も表すことなく、いとも簡単に手放してきたんですね。

対してオリックスはどうなんだろ。いろいろな企画を打ち出して球団運営に努力していた印象を持っているが、イチローが抜けたあとの成績、集客ともに下降線を辿っている。ここ何年かはとても地味な印象で、谷だけでは人気面で限界があるよなぁ。
あとオリックスには、もし合併することになってしまったら、それまでにやってほしいことがある。それは、背番号7と17を永久欠番にすること。御存じ通算1065盗塁・シーズン106盗塁の福本の7番と、アンダースロー史上最多284勝の山田の17番だ。なぜ引退時に欠番にならなかったのかな。(今付けている選手が悪いわけではないのよ)今後まず破られることはない記録を打ち立て、阪急黄金時代を担った全国クラスの選手に敬意を表してほしいです。

今の気持ちです。自分もやっぱ野球好きですから。

最後にひとつ。選手やファンは何も悪くないのです。