19日 試合結果

西武10-8中日(日本シリーズ第3戦 西武2勝1敗)
 ○大沼1勝 ●岡本1敗 S豊田2S
 HR カブレラ1,2 中島1 谷繁1 リナレス1

    • うーん、なかなかすんなりとはいかないシリーズのようで。決定的と思われる1点が入った後の大量失点というパターンが両チームにあった。いずれも投手を引っぱり過ぎかなって感じで。それとイニングをまたいだリリーフは難しいなあということも再認識させられた。
    • 岡本の続投はどう読んだらいいのだろう。レギュラーシーズンを岡本のおかげで何度も勝って来たことへの信頼の証しだったのか?確かにブルペンで用意していた高橋聡では、岡本の後を継ぐのには役不足だし、何より岡本の後に出せるのは岩瀬しかいないという、落合監督から岡本への敬意にも感じた。その一方で、岡本の次の投手も打たれて傷を作るより、岡本一人だけ傷ついてもらおうという策だったと考えるのは考え過ぎかな?
    • 伊東監督って結構「動」の監督なんだな。采配以外にも一球一球手をたたいてリアクションしたり、得点シーンで思いっきりガッツポーズしたり。落合監督の不気味なまでの動かなさ加減とはまったく対照的でおもしろい。
    • ドミンゴはあれだけのものを持っていながら10勝止まりだった理由が何となく分かった。ランナーが出ると明らかにストレートの割合が増える。来年のドミンゴ攻略の参考になるなこりゃ。まずは出塁せよ!
    • 最後にテレ朝に文句1つと賞賛1つ。文句はトムの始球式がらみに。「僕はピッチャーじゃなくてサードなんだよ」とは始球式でクソボールを投げてしまったトムの弁明。あ、そうですか。ちょっと女投げの入ったサードね。しかもそれをプレー中にインタビューするかなぁもう。攻守交代のときにしろよ! 賞賛は、中継時間延長とその後の番組の措置に。大幅な野球延長で、9時台の番組の中止と報道ステーションの終了時間の繰り下げなしにしたことはGJ。まあね、そういう時に限って別に後に見たい番組はないもんだけどね。