「萩本ジャパン」

http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200505/rg2005052601.html
「萩本ジャパン」って見えた時、一瞬欽ちゃんが野球の日本代表監督になったのかと思ったよ。もちろんラグビー日本代表のことなんだけど。
でもこの際、野球も「萩本ジャパン」でいいかな、なんて思ったり。
最近ナガシマ氏の体調回復で「長嶋ジャパン復活」なんてささやかれているけど、プロ野球元年と言われている今、それじゃ野球界(プロ・アマ問わず広く野球界)にとって何の新しさもない。しかもギリギリまでそれに頼っちゃうと、本当に居なくなったときにまたアタフタするだけだと思うし。
一発勝負の世界ですもん。監督の采配なんかよりも、グラウンドにいる選手のその場の判断に全てを任せるしかないんだって。だったら「お飾り監督」の役目は欽ちゃんでもいいんじゃないかと。