古田、プレーイングマネジャーに

やっぱり選手としての出番は少なくなるんだろうな。試合の大勢が決した場面とかで出て行って、若手に実戦で指導する形での登場とかに限られるんじゃないだろうか。キャッキャーの古田自身の後釜育成という大きな課題もあるし、逆にそうならないとヤクルトとしても2,3年後が見えて来ない。
ま、何と言っても、来年も「選手」でいてくれるってことが重要。去年の合併問題に際しての選手会会長としての古田の存在の大きさは今さらかたるまでもない。そんな古田が今選手会からいなくなったら、いつまた合併問題なんかが持ち上がって、経営者レベルで好き勝手に事を進めらてしまうかわからないもの。こちらのほうの後釜作りも急務だ。
だからもうちょっとだけ頑張ってください。