ピッチャーはピッチングマシンか?

30日現在、二段モーションについて、各球団の主力投手の判定については次のような感じ。
巨人・上原:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051030-0019.html
中日・岩瀬:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051030-0021.html
横浜・三浦:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051030-0024.html
阪神・藤川:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051030-0023.html
楽天・岩隈:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051030-0025.html
西武・松坂:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051030-0020.html(全てニッカンより)
上原が二段モーション?どこが。どうやらグロープを口の前に持ってきて、左足をプレートから引いて「これから投げますよ」って時に一瞬止まるような動作が疑わしいんだって。え?軸足に体重が乗って、足が上がってからの動作だったら分かるんだけど、それだったらほとんどの投手がボーク取られてしまうな。藤川、三浦、岩隈なんかは完全にボークだと思うけど、岩瀬あたりはどこをどう取ったらボークなのか。
今回のボーク取り締まりは「日本野球の底辺のために正しい投げ方をしましょう、という規則委員の通達」らしいが、どうせ基準はメジャーでしょ。だったらパドレスの大塚を見て判断すればいい。あれぐらいだったら大丈夫ということで、結局は大した問題じゃなくなるような気もするけど。
それより問題になりそうなのが、シーズンに入ってからボークを取ったり取らなかったりすることで、大事な場面で急にボークなんてことになれば、ホント試合が進まなくなるどころか放棄試合なんてことだってありえるよ。